「ベター・ウィキペディア」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
1行目: 1行目:
'''ベター・ウィキペディア'''とは、Yourpediaが必死になって標榜している肩書きの一つ。もちろん、それはウィキペディアよりもよいものであると受け入れられて初めて、自画自賛ではなく事実となりえるのであるが、現状は遙か遠い目標、あるいは逆の方向性を示している。
+
'''ベター・ウィキペディア'''とは、[[Yourpedia]]が目指す理想の一つ。
  
ベターとは吉本敏洋個人にとってベターなのであり、一般利用者にとってベターであるか否かはまったく検証されていないことに注意。吉本の思考の中にある極私的な「正義」「正しさ」こそが全世界において正しく、それを実現しようというファシスト的発送に基づくのが「ベター・ウィキペディア」という宣言に込められた真意なのである。
+
==概要==
 +
ウィキペディアは基本原則として「五本の柱」を標榜しており、それ自体の内容は決して悪くないものであるが、程度の低い利用者しか集まらなかった為にガイドラインはほとんど機能せず、今では他者に対する侮辱や名誉毀損を量産するだけの[[有害サイト]]に成り下がってしまった。彼らウィキペディアの利用者(=[[ウィキペディアン]])は、ウィキペディア内で暴れるだけでは飽き足らず、Yourpedia等の外部サイトでも好き勝手な事を書き散らし(=[[荒らし]])て多くの人々に迷惑をかけている。
  
グーグル八分されているという被害者を装うが、グーグル八分されるに至る手法やspam方法、指摘方法のまずさから、八分されても仕方がないという烙印を押されたYourpedia運営者のもと、これがwikipedia+google vs yourpediaのいかなる戦いになるかは予断を許さないが、少なくとも九天社という半ば自費出版に近いネット系小規模出版社から出された一冊の本がムーブメントを引き起こすことはあり得ないと断定できよう。
+
このようなウィキペディアの体たらくに多くのネットユーザーは失望し、ウィキペディアより優れたオンライン百科事典(=ベター・ウィキペディア)を希求するようになった。ウィキペディアの創始者の一人である[[ラリー・サンガー]]も、ウィキペディアンの質の悪さを問題視し、まともな教育を受けた者だけが執筆できるオンライン百科事典「Citizendium」を設立している。
  
ベター・ウィキペディアは、べたべたウィキペディアに堕するというのが、おおかたの見解である。
+
[[category:ユアペディア|へたーういきへていあ]]
 
+
[[category:吉本敏洋|へたーういきへていあ]]
+

2007年8月25日 (土) 22:23時点における版

ベター・ウィキペディアとは、Yourpediaが目指す理想の一つ。

概要

ウィキペディアは基本原則として「五本の柱」を標榜しており、それ自体の内容は決して悪くないものであるが、程度の低い利用者しか集まらなかった為にガイドラインはほとんど機能せず、今では他者に対する侮辱や名誉毀損を量産するだけの有害サイトに成り下がってしまった。彼らウィキペディアの利用者(=ウィキペディアン)は、ウィキペディア内で暴れるだけでは飽き足らず、Yourpedia等の外部サイトでも好き勝手な事を書き散らし(=荒らし)て多くの人々に迷惑をかけている。

このようなウィキペディアの体たらくに多くのネットユーザーは失望し、ウィキペディアより優れたオンライン百科事典(=ベター・ウィキペディア)を希求するようになった。ウィキペディアの創始者の一人であるラリー・サンガーも、ウィキペディアンの質の悪さを問題視し、まともな教育を受けた者だけが執筆できるオンライン百科事典「Citizendium」を設立している。