ZERO (暴走族)

提供: Yourpedia
2018年1月30日 (火) 11:30時点におけるKyu (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「「'''ZERO'''」(ゼロ)は日本の暴走族。漢字表記で「零」または「零連合會」とも書く。 == 概要 == 東京都品川区が発祥。東京...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ZERO」(ゼロ)は日本の暴走族。漢字表記で「零」または「零連合會」とも書く。

概要

東京都品川区が発祥。東京都の都心部から南部(品川区、大田区、港区、世田谷区)、神奈川県の川崎市、横浜市に支部があった。歴史は古く、暴走族創生期の1960年代に結成された伝統あるチームである。特に規模が大きい暴走族であり、警視庁の調べでは1977年(昭和52年)の構成人数は、スペクターの約700人に続いて都内2位の約600人であった。そのためZERO単独で「ZERO連合」を名乗ったりもしている。

1973年に誕生した暴走族の巨大連合体「全日本狂走連盟」の中核チームとなる。70年代後半から80年代にかけて大幅な道路交通法の改正があり、暴走族の大規模な活動が出来なくなった後も、試行錯誤し定期的な集会を行うことで暴走族としての矜持を誇示し続けた。

いわゆる走り屋系のチームであり、常に抗争しているような武闘派ではなかったが、死傷者を出す大きな事件を何度も起こしている。1977年(昭和52年)には警視庁から、日常的に暴力事件を起こす暴走族グループ「凶悪7団体」として、「スペクター」「ブラックエンペラー」「マッドスペシャル」「キラー連合」「ルート20」「極悪」と共に「広域暴走族指定」とされ、厳しい取り締まりの対象となった。

ZEROの詩

神の情けか仏の慈悲か 忍ぶ想いを闇夜に隠し

鬼は涙で花咲かす 恋の炎で燃え尽きようと

龍に虎にと姿をかえて 嵐吹く如く走り抜き

世間の風にさらされたとて 紅の血燃ゆる限り

殉義報国一心不乱に 菊の御紋を守り抜く

これが俺達ZERO特攻精神