そらのいろ、みずのいろ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Nuvola apps important.svg 注意この項目には未成年者の閲覧にふさわしくない記述・表現が含まれている可能性があります。不快に感じる方は閲覧をご遠慮ください。
そらのいろ、みずのいろ
対応機種 Windows98/98SE/Me/2000/XP
開発
発売元 Ciel
発売日 2004年6月25日(DVD-ROM初回版、CD-ROM初回版)
他は発売歴を参照。
価格 税込9,240円(DVD-ROM初回版、CD-ROM初回版)
他は発売歴を参照。
ジャンル 恋愛アドベンチャー
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 不可
エンディング数 4(内1はBAD)
セーブファイル数 100
セーブファイル容量
メディア DVD-ROM版:1枚組
CD-ROM版:3枚組
DVDPG版:1枚組
ゲームエンジン
画面サイズ 800*600 16bitカラー
BGMフォーマット PCM
キャラクターボイス 女性のみフルボイス
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ あり
オートモード あり
備考 DVDPG版以外は全てロットアップ

そらのいろ、みずのいろ』は、2004年6月25日株式会社スペースプロジェクトのブランド・Cielより発売されたアダルトゲーム。及びそれを原作として制作され、2006年7月28日に株式会社ゑにっくのブランド・ひまじんより発売されたアダルトアニメ

略称は『そらみず』。

アダルトゲーム[編集]

発売歴[編集]


注意以降に核心部分が記述されています。

ストーリー[編集]

海と山に挟まれた小さな地方都市・玖珠井(くすい)市。そこにある県立学園・東台校(あずまだいこう)とその周辺を舞台に、夏休みの補習と部活を通じて知り合った2年生の男女4人が繰り広げる、他人のそれとはちょっと違った真夏の恋物語を描く。

キャラクター[編集]

最所弌(さいしょ はじめ)
東校(東台校の学生達による略称。「ひがしこう」と読む)2年生で主人公。水泳部に所属。身長:178cm、体重:65kgのガッチリ体型。
体型に反し、顔立ちは女子と見紛うばかりに端正な優男。校内では、誰に対しても軽々しく話し掛けるムードメーカーで通っている。学業成績はあまり良い方ではないが、遊び心と精力だけは一丁前。夏休みに古文の補習を受けている中、同じ水泳部の朝と出会い、興味を持つ。十三とは旧知の仲。
水島朝(みずしま あさ) 芹園みや
東校2年生でヒロインの一人。水泳部の紅一点。身長:163cm、体重:50kg(自称49kg)、スリーサイズ:B88(Dカップ)/W55/H86(cm)。
凛とした雰囲気を漂わせる整った顔立ちに、腰まで届くストレートの黒髪、そしてグラマーな肢体を併せ持つ美少女。明朗快活なボク少女っぽさも持ってはいるが、基本的にはやや人見知り。1学期に隣町から転校してきたばかりの立場と、スクール水着の形の日焼け跡も眩しい小麦色の素肌に男子生徒の視線が集中することも重なって、クラスには今一つ解け込めず、浮いた存在となっている。部活だけでなく補習でも一緒の時間を過ごすことになった弌の様子を、最初は冷たい目で見ているが…。
空山菜摘芽(そらやま なつめ) 声:みる
東校2年生でヒロインの一人。花卉園芸部に所属。身長:149cm、体重:38kg、スリーサイズ:B80(Bカップ)/W52/H78(cm)。
まだ幼さが残る顔立ちと、先端を垂らさず輪型に巻き結わえたツインテールの栗髪、そしてスレンダーな肢体を併せ持つ美少女。1年の3学期に関西から転校してきた。広大な面積の実習畑を一人で管理しており、水やりの為に夏休みも登校中。周囲からは控えめ且つ清楚なイメージで見られているが、実はセックスへの興味は人一倍持っており、黒いレース柄の勝負下着を白い制服の下に着けるなど、朝よりも積極的な所がある。弌のことが気になるようだが…。
海野十三(うんの じゅうぞう)
東校2年生。弌と同じく水泳部に所属。身長:179cm、体重:66kgと、弌とよく似たガッチリ体型。
普段は黒斑眼鏡に作務衣雪駄の姿で、独特の口調と様々な薀蓄を披露している、ちょっと変わった人物。夏休みの部活中、菜摘芽に一目惚れする。最初は単なる脇役と思いきや…。アダルトアニメ版には登場しない。
伊部本一郎(いんべ もといちろう)
古文・漢文の教師。定年が近い初老の男。水泳部の顧問も務めているが、部活にはあまり出てこない。教え子達からは「いんべサン」と呼ばれ、親しまれている。アダルトアニメ版には登場しない。

スタッフ[編集]

関連商品[編集]

原画集
  • Tony Works「そらのいろ、みずのいろ/真章・幻夢館」二作品原画集
    • 『そらのいろ、みずのいろ』と『真章 幻夢館』両作品の線画・設定画・販促用描き下ろし画の他、攻略ページも18ページ収録。晋遊舎より発行。
コレクターズボックス
フィギュア
  • 『そらのいろ、みずのいろ』1/8フィギュア

備考[編集]

本作は制作発表当初、すぺじゃに共和国の商品ページ(後述)から、主人公の弌がヒロイン2人との恋愛や和姦を経ていずれかと結ばれるエンディングがトゥルー、と予想されていた。しかし発売された製品では、十三も加わっての4Pに耽った結果、ヒロイン2人が共に父親が弌か十三かわからない子を孕むばかりでなく、それを気軽に受け容れて彼らとダブル結婚(というよりは重婚)する…というエンディングがトゥルーであった。

この結果、乱交や重婚を良しとするファンには予想外の良作として受け容れられたが、ヒロイン2人の性格付けと共に当初の予想を裏切られたファンからは、シナリオのボリュームに対しイベントCG枚数がかなり少なめだったことも手伝って、イベントCGの追加や当初の予想に沿ったエンディングのトゥルー化を、といったリメイクを強く望む声も出ている。

外部リンク[編集]

アダルトアニメ[編集]

構成[編集]

1巻30分でDVD全2巻の予定。

  • 上巻:『ダメ……聞こえちゃう』(発売日:2006年7月28日)
  • 下巻:『わたしも……してあげる』(2008年2月発売予定)

ストーリー[編集]

夏休みの真っ只中、主人公・最所弌をお互い合意の上で共有する2人の転校生・水島朝と空山菜摘芽の淫らな痴態を描く。

スタッフ[編集]

初回特典[編集]

上巻の初回限定版には『エロシーンリプレイ特典DVD』が同梱されている。映像は本編のものをセックスシーンを中心に編集しただけであるが、水島朝の回顧という設定により、音声が新規に収録された彼女のものだけになっている。この音声には本編よりも遥かに多くの淫語が使われており、それは他のアダルトアニメと比較しても例を見ないほどの頻度である。

備考[編集]

セックスシーンこそ用意されてはいないものの、『After…』から汐宮香奈美、喜志陽子、高鷲渚のヒロイン3人が、最所弌の級友のテニス部員という設定でゲスト出演している。なお、声優は元のPCゲーム版やコンシューマ版とは別人。

また、キャラクターデザインと作画監督を務めた黒田和也は、本作が初の18禁作品。加えて、BugBugの表紙原画を長年に渡り担当していることでも有名である。その縁から、2006年9月号では表紙を水島朝が飾り、誌面では12ページに渡って独占特集が組まれた。アダルトアニメ版とはいえ、2年前の単発作品が表紙や特集を飾ったことは、極めて異例と言えよう。

外部リンク[編集]

関連項目[編集]