ちよれん

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ちよれんは、アダルトゲームソフトハウスの企業連合組織。「千代田区連合」の略称。

似たような連合組織として「埼玉連合」と「北海道えろげー組合」がある。

構成ブランド[編集]

かつてはTOPCATも一員であった。 あとオブザーバーとしてCIRCUS(詳細は後述)やminoriもイベント等で共催していた事もあった。

結成のきっかけ[編集]

3社とも本社の所在地が東京都千代田区であることが連合結成のきっかけで、名称の由来にもなっている。2001年秋には、千代田区にある杉商ビルにオーバーフロー(9階)、アージュ(8階)、ニトロプラス(7階)がそろって入居した。

活動[編集]

ラジオ番組「ちよれんちゃんねる」やトレーディングカードゲームランブリングエンジェル」等の製作、「ちよれん祭り」や「ちよれん祭り2002」等のイベントを共同で行っている。また、各社のゲーム製作においても、アニメーションの製作、キャラクター等のデザインなどで協力関係にある。しかし、イベント上での不手際の多発等により表向きの活動自体は自粛傾向にあり現在に至る(開発面による相互協力などは今でも続いていると思われる。)

「ちよれん大サーカス」等のイベントでCIRCUSとも共同で開催することもあるが、CIRCUSの所在地は埼玉県蓮田市であり、厳密にはちよれんのメンバーではないが、ちよれん各所属ブランドのHPのTOPページに貼られてあった”ちよれんりんく”にはCIRCUSのバナーも貼られており、実質的なちよれん第四の所属ブランド的な扱いになっていた。これに関しては一部のファンから「ブランド売名目的による八方美人」や「曲芸商法に端を発する卑しい商魂」等の批判も挙がっている。そしてCIRCUSがちよれんと馴れ合い始めた時期と相反して埼玉連合の活動も停滞し、埼玉連合の実質的な崩壊の遠因になったという説もある。

関連項目[編集]