ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの5つのシンボルを示すプレート。中央上から時計回りにテレビ(テレビ)、DJマイク(ラジオ)、レコード(音楽)、泣き笑いのお面(演劇)、映画カメラ(映画)

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム (Hollywood Walk of Fame) とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッドの、ハリウッド大通りとヴァイン通り沿いの歩道のことで、ハリウッド名声の歩道とも呼ばれる。

ここには約5kmほどの間に、ショービジネス界で活躍した人物の名前が彫られた2,000以上の星型のプレートが埋め込んであり、観光名所となっている。毎年星の数は増えており、追加する際のセレモニーには、本人も参加する。

1959年より、ハリウッドの商工会議所により設立された。最初の半年で1,500以上の星が埋め込まれ、1994年にその数は2,000を超えた。現在では毎年6月に、映画と音楽、テレビ、ラジオ、舞台名の5つの分野で活躍した人物を対象に、20名ほどの候補者から一般の投票によって選ばれる。

日本人および日本に関するキャラクターとしては、早川雪洲マコ岩松ゴジラの星がある。

概要[編集]

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームは、ハリウッド大通り (Hollywood Boulevard) 沿い東西に、ガワー・ストリート (Gower Street) からラ・ブレア・アベニュー (La Brea Avenue) まで、ヴァイン通り (Vine Street) 沿い南北に、サンセット大通り (Sunset Boulevard) からユッカ通り (Yucca Street) まで伸びている。

茶色の正方形の中央に、真鍮で縁どりされたテラゾ(大理石を砕いたものとセメント)製のピンクの星型プレートが配置されている。ピンクの星の中には、顕彰される人物の名前と、その人物が貢献した分野を表わしたシンボルが付されている。シンボルには以下の種類がある。

  • 「映画カメラ」は、映画産業への貢献。
  • テレビ」は、テレビ放送業界への貢献。
  • レコード」は、音楽業界への貢献。
  • 「DJマイク」は、ラジオ業界への貢献。
  • 「笑い顔のお面と泣き顔のお面」は、演劇への貢献。

歴史[編集]

1958年、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームは、ショービジネスに関わる人々に賛辞を示すために作られた。それを受けた有名人は、映画と演劇、ラジオ、テレビ、音楽業界への業績によって星を贈られた。当初は、分野ごとに複数の星を受けることが多かったが、近年ではそのようなケースは稀である。

当初は2,500の星が用意されており、最初の16か月で1558個に名前が刻まれた。それからは、毎月2つのペースで名前が埋まった。1978年には、ロサンゼルス市の文化と歴史のランドマークに指定された。1994年までに元の2,500の星は埋まり、西側に、シカモールを超えてラ・ブレア・アベニューへと延長された。現在、この方向へは、シルバー・フォー・レディース・オブ・ガゼボーで止まっている。工事などの理由で、星は設置された場所から移動されることもある。

1960年2月9日、女優ジョアン・ウッドワードが最初の星を獲得した。文芸分野で初めて星を獲得したのは、テレビドラマ『スタートレック』の原作者ジーン・ロッデンベリーであり、カントリー・アンド・ウェスタンの歌手、ジーン・オートリー (Gene Autry) が5部門における功績により、5個の星を獲得したのが最多である。アポロ11号宇宙飛行士のための丸い星が、ハリウッド・バイン(交差点)の四方にある。人間以外にミッキーマウスくまのプーさんビッグバード名犬リンチンチン名犬ラッシーおよび先述のゴジラなどの受賞もある。2004年には、生誕50周年を記念して、日本人かつキャラクターとしては3番目、日本のキャラクターとしては史上初となる怪獣王ゴジラが加わった。また2007年には、マイケル・ケインマット・デイモンミシェル・ファイファーロバート・アルトマンマライア・キャリーらが加わった。近年では、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームを模して、セントルイストロント香港など、他の都市でも類似したウォーク・オブ・フェームが作られている。 

保守[編集]

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームはハリウッド・ヒストリック・トラストの自己資金で保守がなされている。最近5年は、ウォーク・オブ・フェームの星を獲得した有名人はオープニング・セレモニーに出席し、15000ドルをハリウッド・ヒストリック・トラストに払うことになっている。フォックス・ニュースによると、これらのお金は有名人の関係のある映画スタジオやレコード会社などのスポンサーが払っているという。

2004年時点で、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームには2,150の星がある。

顕彰された人物・キャラクター[編集]

詳細は ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星の一覧 を参照

A / B

C / D

E / F / G

H / I

J / K

L

M

N

O / P / Q

R

S

T / U / V

W / X / Y / Z

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。