利用者:Gomuyebukuro

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Gomuyebukuro と申します。

「ゴム手袋」と書いたつもりが、打ち間違えてゴムユェブクロとなってしまったのです。「T」と「Y」はキーが隣合わせなのです。

ゴム手袋とは、もともと、素手で触りたくないものを触るためのものなので、ちょっと位、正確に触る事が出来なくても、まあ良いかと思ってこのまま続ける事にしました。


紙製の百科事典に比べて、インターネットでの百科事典の利点は、書籍の厚さを気にしないで、いくらでも情報が載せられるという事です。

文章量が多すぎて読みにくい、あるいは、わかりにくいなどという事は、本来の目的から外れるので、そうはならない様に気をつけるべき事ですが、百科事典の項目は、一種のアイコンの様な役割をするのですから、検閲などせずに、多くあれば多くある程、便利で民主的な事典になるという事です。

私がWikipedia と Uncyclopedia に記載した項目が、それぞれで、まさかの強制削除で驚いたのですが、Yourpedia の基本方針のページにある、次の宣言:


第1の宣言

Yourpedia は、ネット百科事典です。百科事典であるからには、各方面のあらゆる事を記述することを目指します。政治的な理由や営業的な理由で、記述できないことがあってはいけません。内容も、本来の意味での百科事典的であることです。百科事典は誰にでも開かれています。情報は具体的に記述し、論理的・科学的である必要があります。自粛や内輪ネタは、不必要です。


をみつけて強く共鳴しました。

共感というよりも、インターネットとは、本来、こうあるべきの、極めてまともな態度だと思いました。他がおかしいのです。


特に現代文化関係者は、こちら、Yourpedia を多用してもらいたいと思います。今後、日本の民主主義を守るための武器となって行くでしょう。大事に育てて行きたいと思います。


私のツイッターアカウントは、 @kibooow です。


--Gomuyebukuro 2014年12月14日 (日) 17:21 (UTC)