夜が来る!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
夜が来る! -Square of the Moon-
対応機種 Windows95/98/Me/2000(通常版)
Windows98/Me/2000/XP(廉価版)
開発
発売元 アリスソフト
発売日 2001年4月19日(通常版)
2006年5月26日(廉価版)
価格
ジャンル RPG
レイティング 18禁
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 有り
エンディング数 4
セーブファイル数 9
セーブファイル容量
メディア
ゲームエンジン System3.9
画面サイズ 640×480
BGMフォーマット CD-DA
キャラクターボイス 一部あり
CGモード あり
音楽モード あり
回想モード あり
メッセージスキップ あり
オートモード なし
備考 通常版は生産終了している

夜が来る! -Square of the Moon- は、アリスソフトから2001年4月19日に発売された18禁RPG作品。定価8500円(生産終了)。2006年5月26日に廉価版として再び発売され、定価2800円。また2002年OVAグリーンバニーより発売され全4巻(18禁)。

概要[編集]

アリスソフトでは珍しく現代日本を舞台としたRPGである。ダンジョンに潜って主人公を鍛えるというぱすてるチャイムの流れを継いだシステムとなっているが、職業という概念がなかったり、ターン制ではなく時間制であったり、防具ではなく補助アイテムを装備したりと細かい変更がなされている。また、アリスソフトでは初めてOPムービーが使用された作品でもある。

ぱすてるチャイム同様アダルトシーンがなくても楽しめる作品となっている。

あらすじ[編集]

stub


注意以降に核心部分が記述されています。

登場人物[編集]

※声優はOVAのもの(ゲームのキャストは非公開)

羽村亮(はむら りょう、落合勇人
本作の主人公。私立桜水台学園の二年生で、物体の動きを読み動きを合わせる「重ね」の能力者。使用武器は常に変化する剣「無形の剣」。
鏡花の勧誘により天文部に入部し、いずみ達と出会い光狩と戦う為火者となる。両親が海外赴任しており、マンションで一人暮らしをしている。後に同じマンション内にマコトとキララが引っ越してくる。
火倉いずみ(かぐら いずみ、声:葉月ミカ
亮の先輩の天文部部長で、傷を癒す「繕い」の能力者。使用武器は大鎌「カイリ」。
古より光狩と戦ってきた火者一族の、その中でも特別な赤い眼の一族の血を引く。おっとりとした性格でちょっと天然だが、戦闘になると先陣を切って指揮する。戦闘になると普段掛けている眼鏡を外す。大の辛党。
スリーサイズはB81 W60 H87。
七荻鏡花(ななおぎ きょうか、声:小田明美
亮の同級生で、相手の心をある程度読むことが出来る「サトリ」の能力者。使用武器は蛇蛟「チロ」。
三年前からいずみとは知り合いで、一緒に光狩と戦ってきた。学生の傍らモデル業をやっており、CMなどにも出演していたが今は休業している。子役でアニメの声優などをしていた事もある。三年前の春前後の半年間の記憶が無い。天文部の会計を担当している。不良達から鬼姫と言われている。彼女のルートのみ、宗司と戦う事が回避される。
身長は162cm 血液型はB型 スリーサイズはB84 W58 H83。アイワード?モデル・金髪・ツインテール・羽・ツンデレ・つばさ
三輪坂真言美(みわさか まなみ、声:柏木ひろみ
亮の後輩で、高位の術を扱える「言霊」の能力者。使用武器はMDを呪文書代わりに、術で戦う。
演技の練習中に亮と鏡花に出会い、演技の才を見込まれ天文部に勧誘され入部し、光狩と戦うことになった。アニメや特撮物が好きで詳しく、欠かさず観ている。感情豊かで思っていることをすぐ顔に出てしまうタイプ。亮の事が気になっている。
スリーサイズはB79 W56 H80。
祁答院マコト(けどういん まこと、声:吉田夏
亮の同級生で、桜水台学園に転入してきた。使用武器は手甲「雷穿甲」。
いずみと同じく火者一族の血を引いているが、特殊能力は無い。いずみや鏡花達とは顔見知りでいずみのことを「嬢」と呼ぶ。いずみ達と違い火群と言う組織に属しており、光狩討伐の命を受けキララと共に各地を転戦していた。
スリーサイズはB85 W61 H86。
新開健人(しんかい たけひと、声:仲居淳一
亮の先輩で、怪力を発揮する「金剛力」の能力者。使用武器は己の肉体。
面倒見がいい性格だが少々強引なところもある。プロレスラーを目指しており日々鍛えている。天文部の部員でいずみに惚れている。
星川翼(ほしかわ つばさ、声:新田哲
亮の同級生で、物体の破砕点を見極める「貫目」の能力者。使用武器は細身の剣「サン・テグジュペリ」。
自称二枚目のナルシストで、可愛い女の子を見るとよく口説いている。本気とも冗談ともつかぬ喋り口調の為、健人と鏡花によく怒られている。公園で絡まれていたミズキを助け、後に再会したミズキに惹かれていき親密な関係となる。
百瀬壮一(ももせ そういち、声:相川充
亮の後輩で、特別な能力は一切持たない。使用武器は武器に装着する事で光狩への攻撃を可能にする「燐光帯」。
喧嘩をしていた所をいずみが止めに入り、亮たちと知り合う事になった。後に光狩の存在を知り、ともに戦う事を申し出て天文部に入部する。口は悪いが根は真面目でいずみに惚れている。ケーキやクッキーを作るのが得意。
キララ(声:久保ちづる
マコトと同居している勝気で元気な少女。亮達に容赦ないツッコミを入れる。関西弁で喋る。ある事件がきっかけでマコトと暮らすようになる。光一というボーイフレンドがいて、光一の前だと標準語になる。
火倉宗司(かぐら そうじ、声:神崎茂
神父の格好をしているいずみの兄で、元火者で今は光狩。使用武器は空間を切ることの出来る剣。七荻美里の恋人。
いずみと同じで赤い眼をしており、火者と光狩に浅からぬ因縁が有る。鏡花とマコトとは顔見知り。鏡花とのEDにも登場する。
洸夜(こうや、声:土屋英雄
宗司達のリーダー格の光狩。サカキ達を光狩にした人物で、街で起きている事件の背後で暗躍している。夜の女王の復活を目論む。
サカキ(声:杉谷耕司
光狩の青年。使用武器は拳銃。真面目な性格で冗談はなどは通じない。ミズキのことを気遣っている。婚約者がいたが殺害された過去を持つ。宗司と共に一度戦闘になるが絶対勝つ事は不可能である。
ミズキ(声:中嶋花
光狩の少女。自分の身体を使って男を集め、光狩憑きにしている。過去に酷い苛めを受けていたが、翼と出会い彼と親密な関係になっていくうちに己の立場に疑問を感じるようになる。戦いの後は翼に保護された。
ハイジ(声:中野雄
ビジュアルバンド「O.T.O」のヴォーカリスト。行方不明になっていたが、亮達の前に光狩として現れる。本名は拝島ツトム。街に光狩を撒いていた。
高月光一(たかつき こういち、声:笹野葉月
キララのクラスメイトでボーイフレンド。父親が大津名市の市長をしている。
七荻美里(ななおぎ みさと、声:岬ゆうか
鏡花の姉で火倉宗司の恋人。今は彼の元で暮らしている。妹とは正反対な性格。鏡花EDは彼女のEDともいえる内容である。
チロ(声:水野麻美
鏡花の武器となる蛇蛟。元は光狩だったが、火者一族によって改造され光狩と戦う為の武器となった。エサはパンでメロンパンが好物。

スタッフ[編集]

  • シナリオ:HIRO、陣内
  • キャラクター原画:Karen、桐島千夜
  • 音楽:Shade
    • オープニングテーマ「A Night Come's !」
      歌:豊田瀬利香、作詞:HIRO、作曲:Shade
    • 挿入歌「まるちっぽ☆うにーく」
      歌:鏡花・真言美、作詞:HIRO、作曲:Shade

OVA[編集]

グリーンバニーよりVHS・DVDで全4巻が発売された(18禁)。

  • 第1夜 ~双つの月~ (2002年4月25日発売)
  • 第2夜 ~邪つの月~ (2002年8月25日発売)
  • 第3夜 ~陸の月~ (2002年11月25日発売)
  • 第4夜 ~幽の月~ (2003年2月21日発売)