美しき野獣

提供: Yourpedia
移動: 案内検索


Nuvola apps important.svg 注意この項目には未成年者の閲覧にふさわしくない記述・表現が含まれている可能性があります。不快に感じる方は閲覧をご遠慮ください。
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

美しき野獣』(うつくしきやじゅう)は「薔薇族1986年3月号に掲載、単行本「兄貴にド・キ・ド・キ」に収録された山川純一の一話完結の漫画である。


注意以降に核心部分が記述されています。

あらすじ[編集]

中学2年生の相模正人の両親は2年前に離婚し、画家の父と二人暮らしをしているが、週に一度母と面会している。ある日、母との面会から帰ると、父の生徒である氷川譲司がしばらくの間滞在する事を知らされる。正人は譲司に一目惚れするが、アトリエでの父と譲司のオーラルセックスを覗き見てしまい、父親が同性愛者であることを知る。それが母との離婚の原因となったことを確信する正人は譲司に父は汚い人間だと話すが、譲司は同じ同性愛者であり、正人に好意を抱いている自分も汚い人間かと問うが、正人は否定し、譲司に好意を抱いていることを告白する。二人は夜に落ち合うことを約束するが、それを父が許さなかった。母と別れた恨み、譲司を奪った嫉み。それは狂気へと変わる。

登場人物[編集]

相模正人
東京都に住む中学2年生の少年。母のことが好きのようで、別れ際の表情に悲しみを抱いたり、一緒に暮らしたいという願望を持っている。逆に離婚の原因を作った父親のことは嫌いのようである。幼少の頃から自分が同性愛者であることを自覚しているが、性的な経験や、男性に恋愛感情を抱いたことはない。
氷川譲司
アメリカ人日本人ハーフで赤髪の青年。美術大学の3年生で、正人の父の作品のモデルとして絵が完成すまで滞在する事になった。同性愛者で、正人の父とは2年前からホモセックスをする間柄にあり、それが正人の母との離婚の原因となっている。余談であるが、彼の男性器の大きさは山川純一の作品「疾走する獣たち」の田上剛と並んで最大の24センチメートルである。
正人の父
美大教授にして画家。同性愛者であり、氷川譲司に浮気をした後、自分の快楽の為に母親と離婚したという経緯を持つ。新作品の男性のヌード画を描くために譲司を家に滞在させるが、その真の目的はホモセックスをするためだったことが、譲司や父の発言から伺える。
正人の母
冒頭、結尾のみ登場。週に一度「G&F」という店で正人と会っている。正人が父と離婚した理由を尋ねると、「私の口からは言えない」と言い、教えてはくれない。同性愛者であるからという理由からの劣等感からではなく、正人を気遣ってのことであることが、別れ際の表情からうかがえる。

ネット上での珍事[編集]

クォン・サンウ主演の韓国映画美しき野獣が公開された2005年末、グーグルワード検索にて『美しき野獣』で検索すると、同タイトルである本作を閲覧できるページが検索結果一覧のトップに来てしまい、映画目当てで検索した人がそのページを見て面喰らう、という出来事が相次いだ。現在では紹介ページの移転等によりこのような事態は起こらなくなったが、当時はあまりのインパクトに一部のネットコミュニティなどでそれなりの話題となった。