列車脱線事故

提供: Yourpedia
脱線から転送)
移動: 案内検索

列車脱線事故(れっしゃだっせんじこ)とは、鉄道事故等報告規則昭和62年2月20日運輸省令第8号)で定める列車が脱線した事故のことをいう。二次的に転覆、周辺建築物プラットホームなどの構造物との衝突火災が発生した場合でも、事故の主要因が軌道を逸脱したものであれば、列車脱線事故となる。

したがって、2005年平成17年)に土佐くろしお鉄道で発生した事故のように、ホームの構造物に激突・衝突していたとしても、車止めを超えた時点で本来の軌道を逸脱したものと判断され、列車衝突事故とはならない。なお、踏切において、列車又は車両(鉄道車両)が道路を通行するまたは車両(自動車軽車両など)等と衝突、または接触した事故としては踏切障害事故があるが、脱線を伴う踏切障害事故は主要因が踏切障害事故であっても列車脱線事故として扱われている。わかりにくいため、航空・鉄道事故調査委員会では列車脱線事故(踏切障害に伴うもの)との付記をつけるようにしている。

ただ単に脱線しただけの場合は被害が小さいが、横転または転覆したり、2000年(平成12年)に営団地下鉄日比谷線で発生した事故のように対向列車に衝突したり、2005年(平成17年)にJR西日本福知山線で発生した事故のように線路外の建築物に衝突した場合には被害が大きくなる。線路や車両の状態に特に異常がなくとも力学的要素が絡み合って偶発的に脱線する場合(競合脱線)もあり、車両の挙動の解析とそれを踏まえた車両構造の改良や、線路の様々な改良(例:脱線防止ガードの設置など)により、未然に防ぐ努力が進められている。

脱線の分類[編集]

  • 乗り上がり脱線 - 車輪とレールとの間の摩擦係数が大きく、垂直力=輪重に比べて車輪を横に押し出す力が過大であるときに、フランジがレール上に登り上がる 
  • すべり上がり脱線 - 車輪とレールとの間の摩擦係数が小さく、横圧によりフランジがレール上にすべり上がる
  • とび上がり脱線 - 衝撃的な垂直力の減少や横方向の力の増加により、車輪がレール上にとび上がり、またはレールをとびこえる
  • 競合脱線 - 車両や軌道に決定的な欠陥は見られないが、様々な要因が重なり(競合して)、脱線に至るケース。1963年昭和38年)に発生した鶴見事故の原因とされ、狩勝実験線では実際に列車を脱線させ、原因解明のための試験が行われた。2000年(平成12年)3月8日に発生した営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故に対しても、競合脱線と説明されることがある。

その他、夜間保線車両が入出区の際に使用する横取り装置(乗越分岐器で、分岐区間へ進入する際に使用される機材)の収納を失念し、始発列車が横取り装置に乗り上げ脱線事故に至ったなどのケースも存在する。

脱線のメカニズム[編集]

Nadal の式が与えられている。

詳細は 脱線係数 を参照

関連項目[編集]

テンプレート:鉄道事故等報告規則

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・列車脱線事故を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。