魔術師

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

魔術師は、

  1. 魔法魔術呪術を使い、常人には成しえないことを実現する者の総称。
  2. 転じて手品師の事。(英語ではstage magician, illusionist等と呼ぶ。日本ではMr.マリックが魔術師のふれこみで登場して有名になった)
  3. 1から転じて、偉大な錬金術師や科学者発明家、民俗学者、技術者など高い技能と智慧と実績を持つ者を、比喩的にそう呼ぶこともある。(英語ではwizard(英語)の用法を参照のこと)
  4. 西洋儀式魔術の術者のこと。
  5. タロット大アルカナで、1番のカードの事。魔術師 (タロット)を参照。

1の意味では多くの場合「架空の人物」であることが多いが、それについてはすでに魔法使いの項で述べられているため、ここでは主に実在の魔術師について述べる。

魔術師と魔法使い[編集]

似たような言葉であるが、魔法使いの方がメルヘンチックな使われ方をする事が多く、フィクションなどは魔術師の方が、学的な技術体系を持っていることが多い。また、ヒーロー的活躍も多い。

伝説の魔術師[編集]

実在の魔術師[編集]

近代西洋儀式魔術秘密結社に属していたり、神秘学研究などで名をなした実在の魔術師を列挙する。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・魔術師を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。