K-POP

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
若い日本人(?)に大人気のKPOP

K-POP(ケイ・ポップ)は、1980年代末に「コリアンポップス」、「大韓POPS」と呼ばれた概念で、大韓民国大衆音楽

概要[編集]

若い日本人(?)女性に大人気のKPOP
若い日本人(?)女性に大人気のKPOP

韓国国内では、自国の大衆音楽を「K-POP」と呼ぶことはまれであり、専ら「カヨ(歌謡)」と呼ぶ。加えて「K-POPS」という表記も存在し、錯綜が続いた。また、固有名詞として「K-POP」という名のアイドルグループも存在し、まぎらわしいことから、この表記を嫌う人も少なくない。

しかしながら、日本のメディアは「韓国の大衆音楽」の意味で「K-POP」を用いるため、日本ではこの言葉が浸透している。日本では1988年ごろからポピュラー音楽にJ-POPという語が使われ始め、それが定着した1990年代前半ごろからは韓国のポピュラー音楽を指してK-POPという語が使われ始めた。

1990年代には日本ではほとんど知られていなかったが、2000年代になると日本で活動するアーティストも現れ韓流ブームもあって徐々に浸透していき、2000年代後半ごろからはアーティストの日本進出も増えた。K-POPアーティストが日本語を習得して日本語の歌で次々メジャー・デビューしている背景には、日本の市場規模が韓国の約30倍と大きいことに加え、韓国ではCDアルバム日本円で約1000円と単価が安いこともある。世界各国の全てのジャンルを含めた音楽売上高(市場規模)をレコード会社収入ベースで見ると、2008年は世界で184億米ドルの売上高があり、売上高順位1位がアメリカ合衆国の49億7700万米ドル(同27%)、2位が日本の41億0900万米ドル(同22%)、3位がイギリスの18億4500万米ドル(同10%)、4位がドイツの16億2700万米ドル(同9%)、5位がフランスの10億5000万米ドル(同6%)で、韓国は1億4000万米ドルで18位だった(世界シェア1%)。また、2008年9月のリーマン・ショック以降、大韓民国ウォン1997年アジア通貨危機以来の安値まで暴落し、値を戻しながらもウォン安傾向が続いているため、日本市場で稼ぐ方が割りがいい状態となっていることも動機の1つとなっている。韓国語が日本語と文法的に近いため、文法的に遠い英語より習得し易いことを指摘する者もいる。

日本の音楽産業としては、楽曲のダウンロード配信などの影響もあってかCDの生産が1998年の5879億円をピークに2009年には2460億円と半分以下にまで減少しているため、対策として新譜の大量発売(薄利多売)が行われており、円高 ウォン安によって日本人アーティストより安価な労働力と化した韓国人アーティストを輸入したほうがコストが安く、ビジネスリスクが低い上に育成の手間も省け、ヒットした場合のコストパフォーマンスが良いという事情もある。韓流ドラマも同様の理由で日本のメディアにとって魅力的であり、多くの作品が輸入され放映されている。なお、韓国から日本への文化輸出に制限はないが、その逆には制限がかかっている(「韓国での日本大衆文化の流入制限」参照)。

韓国政府は、大韓民国国家ブランド委員会や韓国コンテンツ振興院の設立等を通してコンテンツ産業振興・輸出の一環としてK-POPを強力に支援しており、スターを育成するために4年間で1兆ウォンの税金を投資したり、東京国際フォーラムホールAで開催されたK-POPショーケースでは税金を投入して5500席全席分の料金を無料にしてコンサートを開催したりするなどしている。韓国の2008年度の文化振興予算は1169億で、日本の1018億円より多く、国家予算比では日本の7倍であり、自国市場がそれほど大きくない韓国はコンテンツ輸出に活路を求め、国家的な規模でK-POPをはじめとする商品の海外への宣伝と輸出を積極的に推し進めており、パリで開催したKorean Connectionでは韓国政府機関が後援し、Japan Expoでは韓国コンテンツ振興院が自らブースを出展して、K-POPを宣伝している。また韓国政府の後援を受けたVANKもK-POP振興のためにネット上で積極的に活動を行っている。

K-POPを巡る論争と騒動[編集]

やらせはない、大ブームのK-POP
やらせはない、大ブームのK-POP
K-POPファンに囲まれる皆藤愛子
  • 2010年10月、韓国政府の女性家族部や国会議員の間で、少女時代やKARAを筆頭とした「韓国芸能界における未成年者の過激な(性的)露出」が問題となり、少女時代の所属事務所の代表が国会に召喚され、露出規制が行われようという動きがあった。
  • 2011年1月、少女時代の所属事務所のSMエンタテイメントとKARAの所属事務所のDSPメディアが、共に「インターネットの日本語サイト上に拡散している漫画『K-POPブーム捏造説を追え!』が事実でない悪意のある描写をして名誉毀損をしている」として、法的措置も含めた「強気な対応」を取ることを表明した。この漫画は作中で、対外文化広報政策を推進したい韓国政府と日本の大手広告代理店電通(作中では「D社」と表現)との間の経済的利害関係をあげて、「日本におけるK-POPブームはやらせである」と示唆している。また、少女時代やKARAが韓国芸能界において性接待や整形に関与していると憶測している。この「漫画論難」は韓国のメディアで大々的に報じられており、日本の一部メディアでも報じられた。但し、作者は根拠が無いフィクションであることを自分のブログで明らかにしている。。
  • 2011年2月27日に放送された情報番組『Mr.サンデー』(フジテレビ関西テレビ)において、木村太郎が韓国の国家ブランド委員会大韓民国#文化の項目も参照)がYoutubeなどの動画投稿サイトでK-POP関連の再生数を上げるよう広告宣伝会社に依頼していると言及したことにより、日本や韓国のメディアでも報道され、国家ブランド委員会の対外協力局が「大衆文化を国家がコントロールするのは常識的にありえない。」と反論し、フジテレビ側に訂正を求めた。その結果、翌週の放送で司会の宮根誠司滝川クリステルが追加説明の上で発言の一部を訂正した。
  • 2011年7月23日、俳優の高岡蒼甫が、Twitterで「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とフジテレビを初めとした日本のテレビメディアが韓流ドラマばかり放送することを批判して、インターネット上で大反響を呼んだ。この件で高岡は所属事務所のスターダストプロモーションを解雇された。インターネット上では高岡の意見に対し同情的な反応もあった。高岡が解雇されたことに関してふかわりょうが、仮に日本のテレビ局が韓国から金銭を授受して韓流を頻繁に取り上げたり、K-POPの版権を保有して儲けるために韓流を流し続けているとしたら、影響力が強い公共の電波を使って一企業の私腹を肥やすことになりよくないことであると、日本のテレビ局のK-POP推しを批判した。ふかわは「テレビは時代を映すものではなくなった。語弊はあるがテレビは完全に終わった」と総括している。
  • 上記のいわゆるフジテレビ韓流騒動について、コラムニストの小寺信良は、フジテレビがK-POPなどの韓国関連コンテンツの版権を持ち、流行を煽って経済的利益を得ようとする姿勢に対して、「局アナ」のタレント化やお台場テーマパーク化などの前例を挙げて、フジテレビは昔から「自社リソース」を意図的に流行化させて経済的利益を上げようとしてきたと分析した。また、これほど「ゴリ押し」をするのは、うまくいかなかったから焦って過剰なまでに露出をエスカレートさせることになったからではないかと主張した。また深水黎一郎は高岡蒼甫の一連の韓流騒動について、今回の騒動は反韓流からではなく、フジテレビ自体に問題があることが起点であり、「韓流が嫌なら見なければいい、という論理は通用しない」と主張している。国から放送免許を受けたテレビ局が、フジや子会社のコンテンツを宣伝するため、公共の電波を利用しているようにも見える。これが事実だとすれば「違法であることは子供でも分かる」と主張した。これまで他のテレビ局でも「偏向放送」はあったが、「多くの視聴者が、それが洗脳レベルに達していると感じたから騒ぎになっている」と分析し、韓流を差別しているという意見に対しては、むしろ差別されているのは日本人であり、「フジは人種差別をやめろ」とデモで訴えたいくらいだ、と主張している。
  • 2011年8月21日、上記7月の高岡の発言をきっかけとして、東京お台場のフジテレビ本社界隈で、フジテレビの韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモが2回行われた。1回目は主催者発表で約6,000人から8,000人、警察発表で3,500人がデモ行進をした。続いて行われた2回目は頑張れ日本!全国行動委員会が主催してデモと街宣活動を行い、約5,000人がデモ行進した。2回のデモの合計人数は、警察集計で延べ5,300人。この日のデモには少なくともNHK韓国KBS韓国SBS韓国MBC講談社J-CASTニコニコニュース、ガジェット通信、ナックルズ・ザ・タブーが取材に訪れていたことが確認されている。
  • ガジェット通信はK-POPには反日ソングがあると主張した。百済の「fUKk zAPAN」(日本への罵倒が混じっている)がインディーズチャートで2位(いつの日付のどこが集計・発表したチャートなのかは不明)になったということを挙げ、上位に反日ソングが君臨するという奇妙な現象が起きており、韓国でも問題視されているものがあるとして、『独島は我が領土』を少女時代がリハーサルの際に歌った(本番では歌わなかった)ことや、『東京は我らの領土』(反日な歌詞)や、2001年のフジロックフェスティバルでノーブレインというロックバンドの日の丸引き裂きがあるとした。

「SMAPを客寄せに......」SHINeeの"仕込みゲリラ"に見るK-POPのヤラせプロモーション[編集]

「SMAPを客寄せに......」K-POPのヤラせ

韓国の男性5人組アイドルグループ「SHINee」が2011年12月7日に東京・渋谷で開催予定だったゲリラライブが、安全上の理由から中止された。

これは新アルバムの発売を記念したシークレットイベントで、事前告知なしにも関わらず、会場周辺には1,000人以上が殺到。現場は混乱し、渋谷署の中止要請を受けて、イベントは開始30分前に"強制終了"となった。

翌日のスポーツ紙では、それを「人気のほどを表す現象」と捉えていたが、"真相"は違う。

当日、現場にいた女性記者によると、事前に「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は"S"から始まる名前」などと書かれたチラシが配布されていたという。 5人組でしかも頭文字が「S」......。そのヒントで「SHINee」と判別できる人は少なく、案の定、Twitterなどでは「SMAPでは?」という話が拡散していたという。

SMAPだと思って来た女性ファンも多くいました。当日になって『SHINee』だと分かると、一部ファンは激怒。

『詐欺だ!』とか『SMAPを客寄せに使うな!』といった声が上がりました」(同女性記者)

主催者がSMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、少なくとも翌日のスポーツ紙が報じた"SHINee人気"に疑念が生じたことは間違いない。

週刊誌記者は「主催者サイドは中止になることも想定して、イベントを企画した疑いがある。渋谷署の警察官はそりゃあ怒っていましたよ。『悪意がある』と判断された場合、関係者の処分もあり得ますね」と話す。

K-POP LIVE for X'mas 2011[編集]

2011年12月23日東京国際フォーラムホールAで大国男児X-5C-REALチェ・スジョンらが出演した『K-POP LIVE for X'mas 2011』が開催された。しかし、ふたを開けてみれば2階はすべてクローズド、1階も後列は空席だらけと、さんざんな結果に終わった。

このイベントのように、現在開催されているK-POPイベントでも、集客に四苦八苦しているものはあるのだろうか。K-POPムックなどにかかわっているライターに聞くと......。

「こんなにお客の入らないイベントも珍しいですね。昔はそれこそ、チケットが売れていないと、ネット媒体で大量にプレゼントしたり、新大久保で配って動員したりというウワサも多々ありました。でも最近はそこまで集客に苦労しているイベントはないんですよ」

それにはK-POPファンの懐事情も関係があるという。

「最近のK-POPファンは10代や20代中心なので、高額なチケットに簡単にお金は出さなくなっているという事実もあります。東京ドームなどで開催されるK-POPイベントが高額でも集客できるのは、アラフォー以上に人気の東方神起らが出演しているからなんです。また、ファンは、大勢のアーティストが出るイベントになると、お目当てのアーティストが歌う時間も短くなるので敬遠する傾向があります。例えば、2PMが単独公演をすれば、さいたまスーパーアリーナは満員になりますが、2PMが所属しているJYPエンターテインメントのアーティスト総出演のコンサートになると、2PMがパフォーマンスする時間が少なくなるので、同じさいたまスーパーアリーナでイベントをやっても空席が目立つことになるんです」(前出のライター)

しかし、業界内ではこうしたイベントを安易に企画する会社にも問題があるとの声が聞こえてくる。過去にも、2007年に大規模な韓流イベントが東京ドームで開催されたが、集客が悪くて主催の会社が倒産したというエピソードもあるという。慣れない企業が安易にK-POP人気にあやかってイベントを企画すると痛い目にあう可能性もあるようだ。

提灯記事によるゴリ押し[編集]

2012年1月16日、韓国の有力紙「中央日報」の日本語版公式ホームページに「韓国新鋭TEENTOP、欧州で注目されている理由とは?」との記事が掲載された。記事の内容は新進K-POPグループのTEENTOP(ティーントップ)がフランスやブラジルの芸能情報番組で取り上げられたことを紹介したものだ。しかし、このTEENTOP、日本ではあまりなじみがないが、どのようなグループなのか。

「2010年に韓国でデビューした10代ばかりのイケメン6人組です。デビュー直後から人気を集めていて、日本での公式デビューはまだにもかかわらず、昨年12月に渋谷で行われたファンミーティングのチケットは発売1分で完売したほど。今年のK-POPグループの本命アイドルとして、女性誌や芸能誌が注目している存在です」(女性誌編集者)

公式デビュー前にもかかわらずチケットが1分で完売してしまうとはなんともすさまじい人気だが、「そのほとんどがネットオークションに流れたのでは?」と指摘するのは、K-POP雑誌編集者だ。

「いわゆる"ヤラセ"ですよ。こうしたK-POPの"ソッカン(即完売)"報道の裏では、人気ぶりを演出するための組織買いが日常的に行われているんです」(同編集者)

実際、過去のオークション落札相場が検索できるサイトで調べてみると、くだんのファンミーティングチケットが大量出品されていたことが分かる。ほとんどが定価より低い価格で落札されており、中には1,000円程度の大幅ディスカウント価格だったものもある。ちなみに同サイトでは、落札されなかった出品物は検索できない。入札ゼロの出品も少なからずあったと予想されるが......。

「デビュー前にさも人気があるように演出し、箔をつけてから日本進出しようというK-POPにありがちな戦略ですね。中央日報の報道も、よく読めばTEENTOPがフランスやブラジルで人気があるということではなく、韓国での熱狂ぶりが取り上げられたというだけ。そんなことは韓国側の売り込み次第でどうとでもなりますからね。それがああした見出しによって、いかにもフランスやブラジルで人気があるように日本のファンをミスリードしてしまう。そして、いつの間にか『欧米でも人気のTEENTOPが、いよいよ日本公式デビュー!』となるわけです。日本の韓流ファンは、TEENTOP自体にではなく、捏造された彼らの人気に熱狂するのです」(同編集者)

韓国側によって作られた偽りの人気を日本のメディアが既成事実化し、日本のファンたちはそれを疑いもなく受け入れてしまう――。いつものK-POPブームゴリ押しの構図である。

日本人女性ファンにK-POPアイドルとの一夜を斡旋「強姦芸能プロ」オープンワールドエンターテイメント[編集]

女子練習生ら11人に対する強姦容疑で2012年4月10日に逮捕、13日に拘束された大手芸能プロ、オープンワールドエンターテイメント代表のチャン・ソグ容疑者が、K-POPアイドルグループの日本人女性ファンたちに自社のアイドルグループのメンバーとのセックスを斡旋していたことが明らかになった。

韓国の「スポーツソウル・ドットコム」は、今回の強姦事件を機に退社した同社の元社員とのインタビューを24日、掲載した。この元社員の話によると、チャン・ソグ容疑者は1週間に一度か二度、日本人女性ファンを自社所属の男性アイドルグループのメンバーに紹介し、一夜を共にさせていた。メンバーが日本に渡って行われたケース、また日本人女性ファンが韓国に来て行われたケースもあるとしており、女性相手に日韓両国でセックスの斡旋が行われていたことが報じられている。

元社員はまた、「あるメンバーは日本の女性ファンとモーテルで一晩過ごした後、その女性がツイッターに関連内容を書き込んだりして苦労した」と証言した。

韓国の女性ファンからも同じようなリクエストがあり、日韓両国の女性ファンからK-POPアイドルとのセックスを求めるオファーが来ていたことを証言している。

一方、こうした性的関係の斡旋にチャン・ソグ容疑者が金銭など代価を要求していたかどうかは分からないとしている。

また、90種以上の性的玩具がオープンワールドエンターテイメントのオフィスにあり、そのほとんどは 日本で買ってきたものだと元社員は話した。プロテイン人形、ムチ、男性用自慰用品など、ありとあらゆる性的玩具が置かれていた。

また女子練習生の強姦場面を収めたビデオカメラ映像をファイルで保存し、彼女たちが逃げたり反抗したりしないよう脅迫していた。「デビューさせてやる」という甘言を使い、そうした性的暴行を行っていたと明かしている。

タイのK-POP人気が低迷 男性アイドルコンサートのチケット売り上げが不振(2012年8月)[編集]

KーPOP

いまやK-POPは日本だけでなく、台湾、中国、フランス、そしてタイでも人気となりつつある。そんなK-POPだが、実際にメディアで聞くように人気はあるのだろうか。実はタイのK-POP人気が不振だという情報が入ってきた。

9月8日に行われるコンサート『コリアン・ビッグファイブ・イン・バンコク』のチケットの売り上げが、芳しくないようだ。同コンサートの売り上げ状況が確認出来るのだが、『タイメジャー』の情報によると、8月14日現時点で指定席5000席と立ち見席が購入可能な状況。

コンサートに出演するアーティストは、東方神起、SHINee、B1A4、Beastなど人気アイドルばかり。しかしそんな人気アイドルが勢ぞろいしているにもかかわらず、5000席のチケットが余っている状況なのだ。

以前報道したタイ・バンコクで行われる『T-ARA(ティアラ)』でのコンサートの記事。これは韓国メディア側は「完売」と報道していたのだが、実際は数百席の空席があったというもの。今回も空席があるのに「完売」と報道されるのだろうか

KARA、SUPER JUNIOR、G-DRAGON……K-POP“東京ドームラッシュ”報道のマユツバ度[編集]

K-POP人気の急落が指摘される中、韓国の有力紙『中央日報』の日本語サイトに「KARA東方神起まで…なぜ今“K-POP東京ドームラッシュ”なのか」なる強気な記事が掲載されている。

記事によると、KARAを皮切りにSUPER JUNIORG-DRAGONJYJ2PM、東方神起に至るまで、2013年はK-POPの人気グループによる東京ドーム公演ラッシュが相次いでいるという。

そして、東京ドームの会場使用は過去のコンサートにおける動員実績などドーム側による審査も厳しい上、経費もかさむので、これまでK-POP勢にとってハードルが高かったが、彼らの継続的な日本での活動によって人気が定着したおかげで使用が容易になっている、と分析。

安室奈美恵でもなかなかドームは使えないのに、K-POPなら簡単に審査を通過するとも自画自賛していますね。相変わらずの調子ですが(苦笑)、確かに一部の人気K-POPグループには当てはまるかもしれません。しかし、彼らが所属する芸能プロダクションの台所事情は厳しいようですよ」

2012年以来、ソウル株式市場ではエンターテインメント関連銘柄の株価急落が大きな話題になっている。東方神起や少女時代らが所属する業界大手のSMエンターテインメントの株価に至っては、2012年11月14日から16日にかけ3日連続でストップ安を記録し、時価総額にして6,000億ウォン(約450億円)が吹っ飛んだ。

「韓国では、実際の業績以上に過大評価されていたことの反動で株価が急落したと見られています。ドーム公演にしてもコストがかかりすぎるため、公演数が増えてもそれほど営業利益は上がらない、という皮肉な状況です。ただ、株価急落の最大の要因は日韓関係の悪化やブームの凋落による業績悪化が見込まれているからですよ。何しろK-POPにとって最大の市場は日本だし、収益の8割は日本市場によるものですからね。その他にも、アメリカに進出したWonder Girlsの不振によって、彼女たちの所属するJYPエンターテインメントの米現地法人が1年余りでアメリカから撤退することも伝えられており、好材料は見当たりませんね」

このようにK-POPを取り巻く状況は悪化の一途を辿っている。そんな中、『中央日報』は「K-POPが東京ドームラッシュ」とブームが絶頂であるかのごとく言い募るわけだが、これでは“ステマ”と批判されても仕方がない。

K-POPグループ「2PM」の東京ドームコンサートの写真がちょっと変だとネット上で話題に[編集]

KーPOP

韓国出身の6人組男性グループ「2PM」の東京ドームコンサートの写真に、加工された形跡が見つかった。

ネットユーザーが指摘したことにより判明し、所属会社JYPエンターテインメント(以下、JYP)は2013年4月24日、この“赤っ恥写真”について正式謝罪した。

JYPは、4月20日-21日に東京ドームで単独コンサートを開催した2PMの「Legend of 2PM」の模様として、マスコミに写真を配布した。JYPによると、コンサートは2日間で11万人を動員し大成功。配布した写真にはファンが会場で“熱狂”し、盛り上がる光景を写していた。

しかし、写真の右下をよく見ると、一部のファンが“コピペ”され、繰り返し登場していることが分かる。韓国の2PMファンは、「企画会社の不必要な作業が成功したコンサートを笑いの種に変えた」、「北朝鮮の加工写真を見ているみたい」などと皮肉り、JYPを批判した。

写真がネット上で急速に拡散し騒動が大きくなると、JYPは問題の写真を配布した経緯について釈明、謝罪した。

JYPの説明によると、問題の写真は補正作業の過程で発生したが、会場が2日間とも満席だったのは事実であるため意図的に大盛況に見えるような演出はしていないという。

だが、写真を確認したメディアの写真記者は、この説明に納得がいかない様子。

「補正作業でこのようなことは起こりえない。明らかに特定の意図を持って写真を加工したのは確かだ」と指摘し、複数のファンをコピペした意図について探った。

韓国がタイで開催予定のK-POPコンサートが相次いでキャンセル。なお、金は半ば持ち逃げされた模様[編集]

KーPOP

タイでも人気のK-POP。スーパージュニアビッグバンが圧倒的な人気で大会場を満員にする一方、2013年に入り、K-POPのスターたちが集結する大規模合同コンサートの中止や延期が相次いでいます。

まずは7月13日にインパクトアリーナ・ムアントンタニで予定されていた4Minute、MBLAQらによる「コリアン・ミュージック・センセーション Vol.1(KOREAN MUSIC SENSATION Vol.1)」がキャンセル。

8月17日にラジャマンガラ国立競技場で予定されていたEXO-M&EXO-K、BOYFRIEND、SISTARら20組による「KBS K-POP ワールド・ミュージック・フェスティバル 2013 in タイランド(KBS K-POP World Music Festival 2013 in Thailand)」もキャンセル。

また、10月20日にラジャマンガラ国立競技場で予定されていた少女時代AFTER SCHOOLGIRL’S DAYら12組による「SBS K-POPフェスティバル 2013 ライブ in バンコク(SBS K-POP FESTIVAL 2013 LIVE IN BANGKOK)」のキャンセルも発表されています。

タイの政情不安を理由にキャンセルになった 「KBS K-POP ワールド・ミュージック・フェスティバル 2013 in タイランド」については、8月8日の公演キャンセル発表から一月半たった現在もチケットの払い戻しが完了せず、9月25日には主催のJMCエンターテイメントより、さらに払い戻しの遅延が発表されました。

JMCエンターテイメントによると、既に8割の購入者には払い戻しがされ、残りは現在韓国側からの送金を待っている状態とするものの、購入者からは「自分の回りでは5割も払い戻されていない」「先行発売のチケットも払い戻されていない」「8割が完了というのは嘘だ」などと、怒りの声が相次いでいます。


KPOP1番人気サイ1.jpgKPOP1番人気サイ2.jpgKPOP1番人気サイ3.jpg

関連項目[編集]

KーPOP4.jpg KーPOP5.jpg KーPOP6.jpg KーPOP7.jpg KーPOP8.jpg KーPOP9.jpg KーPOP10.jpg KーPOP11.jpg