NEWSもぎたて朝一番

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

NEWSもぎたて朝一番(ニュースもぎたてあさいちばん)は、かつてテレビ東京系列で1994年4月~1995年9月に放送されていた朝のニュース・情報番組。放送時間は月曜日~金曜日の6:30~7:25。祝日は放送時間を7:00~7:25と短縮して放送していた。

概要[編集]

それまで「ビジネスマンNEWS」「ビジネスレーダー」と経済報道に特化していたテレビ東京が初めて総合情報路線に転換し、キャスターも元TBSの小島一慶氏を起用して話題性を高めた。 ニュースの他スポーツニュースや生活情報がメインだが、若手グラビアアイドルによるエアロビクスコーナーも設けておりテレ東らしい健康的なお色気も用意されていた。 しかし視聴率は思ったほど伸びず、一方でそれまでの経済関連のニュースを排除した関係から放送開始半年後には別枠で市況解説番組「マーケットLIVE」を開始することになる。

その後「NEWSモーニングJAM」「NEWSヘッドライン」「NEWSウェーブ615」と路線転換を相次がせたが、結局現在は「モーニングサテライト」として元来の経済特化路線に落ち着くことになる。

キャスター[編集]

この時期の他局の早朝番組[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・NEWSもぎたて朝一番を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。