NGワード

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

NGワードとは、WEBサイト側でいくつかの単語を禁止することである。

用法[編集]

jin115.comに至ってはアルファベットで外国人の名前を引用しても即刻NGワード判定されて弾かれる。このため、jin115.comのコメント欄では高度な議論が一切成立しなくなってしまっている。NG回避としては、空白を開ける、全角と半角を使い分ける、スラッシュを入れる、などが知られている。NGワードを使いだしたらそのサイトは終わり、とはよく知られた言い伝えである。

弊害[編集]

NGでも何でもない単語をほとんどすべてのフィルターは勝手にNG判定するため、結局抗議されてNG判定を解除するケースが多い。JAWPはその典型である。YPはいまだにNGワード判定がある。CPは全くない。

特徴[編集]

北朝鮮などの独裁体制を賛美する人物はNGワード規制におおむね賛成しており、この路線で中国共産党がNGワードで天安門事件を閲覧できなくしている。JAWPに至っては言うまでもない。

ユアペディア上では[編集]

利用者:大野慶吾が典型的である。本当のことを書かれるとすぐ、(ブロック記録); 07:14 . . 大野慶吾 (トーク | 投稿記録) が 173.249.0.0/16 (トーク) を無期限でブロックしました (アカウント作成も禁止、メール送信も禁止) のようにふさいでくる。バカの極みである。